ブログ & Blog 青空がれいぢ 車検を受けに近所のコバッ○へ・・・。 忍者ブログ
megahertzの所有するポンコツ2輪と4輪を貴重なインターネットリソースを使って整備日誌代わりにする亡備録です。 スバル360/ホンダスポーツS600/メグロSG ホンダドリーム50/ホンダモンキー/ほかいろいろ。
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久々の更新ですな。

激安車検でおなじみのコバッ○ですが、その前に軽いノリで
近所を探したらディーラーでは修理できるエンジニアがいないとやんわり断られ(笑)ディーラに追い返される(まるで不正改造車の入庫お断りみたいだ(爆)

自分でユーザー車検しかないのか・・・と考えていたら近所に○バックがあったので早速予約、受付のオネーちゃんがちょっとアレな感じだったがまあ由として
金曜5時スレスレで役所に仮ナンバーを借りにいき、土曜日に予約して置いたので意気揚々と向かったが・・・。(ちなみに仮ナンバーは経路管轄の市役所の市民課で借りられます。わたしの住んでいる地域は750円です。自賠責と車検証・印鑑・身分証明書があれば借りることができます。仮ナンバーの正式名称は臨時運行許可証といって用途のための最低限の日数しか借りることができません。)

車検証を出して代車でサッサと土曜日をエンジョイしに行こうと思っていたら、「アレ、お客さん、封印外しちゃったんですかぁー?」の第一声。

ええ、だって仮ナンバーなんだから封印外さなくちゃ付けられないでしょうよ、というと「いやー、そのまま乗ってきちゃう人も多いんですよーホントは駄目ですけどね」と言われ驚愕。そうかぁ、外さないんだー普通は・・・。

車検が切れてて封印が外れている車の車検はココのコバッ○では前例がないから陸運に確認するから確認して火曜に連絡します、といわれ、返されることとなった・・・。(指定工場だと陸運に車体を持ち込まないから処理が厄介らしい)
これで火曜は有給休暇決定だ!(笑)ああ、昨日早引けまでして仮ナンバー借りにいった俺の立場はどうなってしまうのでしょうか・・・。

ただ、ホッとしたのは門前払いじゃなかったのと車が古いことは問題ではなく、あくまで書類のやり取りの問題がネックになっているとわかったので一安心。
前回、ホンダディーラでは丁重に断られてるしねぇ。>ホンダ

ただ今回調べているうちにわかったのは、ホンダのディーラーでも受けてくれるところとそうでないところがあるということ。私の車は前回の車検時にはちゃんとプリモのディーラーで車検を通しているのだが・・・やはり地域によって差があるようだ。
ただし応対は完璧。普通の人ならグラッと来るのかもね。見習わなくては。
車の新車ラインナップがかなりアレなので私は全然平気でしたが。

そんなこんなで結局家に戻ってきて愛車の洗車を久々に実行。
なかなかいい面構えですな。

洗車マニアの某氏にレクチャーされたシュアラスターなかなかですな。
氏いわく、カルナバがいいんだよ!、とのこと。
確かにヤレた塗装にはてきめんに効きますな、コレ。
ただWebページの使用者レポートが激しく胡散臭いところが何とも。
物がいいだけに惜しい。

程よく気分が乗ってきたので各部の清掃を始める。
フロアマットをはがすとフロアに穴が。
見なかったことにしたいが、過去にそれをやって痛い目にあった経緯が・・・。
とりあえず助手席側のフロアマットがいつも濡れている原因はわかった。
確かにこれで雨の中を走ればタイヤに巻き上げられた水がフロアマットに直接かかるよねぇ。塞がなくては。これ以上腐っては堪らん!(笑)

毛細管現象でマットに浸透するのでフロア一面がオレンヂ色に!!
オールドタイマー的にはオイシイシーンですな。
これは近いうちにいかにもOT的なPOR-15浸しのグラスマットでも貼り付けておかなければ原型すらなくなってしまう。

そういえば以前助手席へ座った某氏が、この車シート動かせないの?と文句をいっていたのを思い出し、レバーを引いて動かそうとするが全く動かない。
きっとシートレールが錆びているに違いないと見てグリースをレールに塗りつけて
無理やり前後へ。やってみるもんですな。動きました。

助手席だけなぜかレバーが二つ付いていることを発見。
しかし何に使うのか左側のレバーは全く動かない。
プライヤーで挟んでさんざんこねくり回して渋いながらも回ったけどシートに変化なし。何に使うのだろうか・・・。

ウィンドウオッシャーのリザーバータンクが経年劣化で割れてきていて、すべて抜けてしまっていたので気にもしなかったが、お取り寄せしたミツバのウィンドウオッシャーキットのタンクが予想よりもかなり大きく、ステーも使い回せないので取り付けていなかったのだ。



いずれは直さなくてはいけないので、修理方法を考える。とりあえず外したタンクを凝視するとポンプへつながるホースの接続部から盛大に漏れていることを確認。タンクの上の方にはヒビが入っていてUpperまで入れれば、たぶんそこからかなり漏れそうな予感。

漏れていた所は、前オーナーが修理したと思われるアロンアルファでお手軽補修がされていたのだが、この漏れっぷりを見るにこのプランは全く駄目な事は想像に難くない。ならば2液混合のポリプロピレンがくっ付く接着剤をと、チョイスしに近くのホームセンターへ。2液混合の接着剤はセメダインだとハイスーパー5とかコニシだとクイック5 店頭ではさらに上を行く、エポキシ系でも1分で硬化が始まるハイテク接着剤が売られている。

今回、エポキシ系をチョイスした理由は、衝撃に強く充填性の高い接着剤がターゲットだからである。またポリプロピレン樹脂はくっ付かないまたはくっ付きにくい接着剤が多く、くっ付かなければ充填剤として隙間を埋めよう、という目論見である。

また接合部の漏れはPP用と称したセメダインPPXなるPP用接着剤が売っているので購入(980円)後述するが、高いだけあってこのPPXという接着剤はPPでは凄い接着力である。

寒くなってきたせいもあってかエンジンは暖まるまでかなりご機嫌斜めだ。
そろそろプラグの熱価も見直さないと・・・。

本日のベストショット





















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